俺的。

2018年1月に書き始めた、KEIの書きたいこと、伝えたい事を発信していくブログです。

毎日のウォーキングの中に小さな目標を作ってみる

最近、ウォーキングの時に少しだけ目標を作るようにしている。
3年以上、歩いているので飽きがが来ないようにする対策でもある。
 
普段のパターンは、だいたい午前中に4~6キロ歩いて、午後に2~5キロ歩いている。
身体的には慣れもあり問題ないけれど、最近、何か目標がないと続かない感じがしてきた。
 
そこで、最近はApple Watchを使って時間の目標を作っている。
 
具体的には 1キロ 10分台で歩く事を目標にしてみた。
普段歩いている時は、だいたい 1キロ 11分台なので、お気持ち早い程度の速度である。
もちろん走ることも可能だけど、「肺」に持病持っている体には、これでも少し高めに感じ時がある。
 
だから、そのペースにしてからは、1日の終わりに少しだけ疲れているような状態。
 
僕の今の状況から考えて、「ベターな方法」だと思っているけれど、
その時その時で最適な状況を探っていけばいいと思う。
 
 
世の中、標準的に「健康的」「体に良い」と言う指標はあるけれども、
それは「統計的に」出た結果に過ぎない。
 
実際の「体の調子」は千差万別。
これからも自分の体に合っている方法を探していこうと思う。