俺的。

2018年1月に書き始めた、KEIの書きたいこと、伝えたい事を発信していくブログです。

僕がMacBook Pro 13-inch 2017に買い換えたわけ。

僕は20年以上のマックユーザーだ。
 
だから何十台となくMacを使ってきた。
ここ数年のモバイル端末は大体なMacBook Air、それもほとんどの場合が
11-inchだった。
 
それが今回MacBook Pro 13-inchに買い換えた。
 
そこには訳がある。
僕はブラウザを使用しているときにタブをたくさん、ブラウザの枚数も
かなりたくさん開ける癖がある。
 
なのでどこかの飽和点を越え高負荷になると、Macの速度が急に遅くなってしまう。
しかも、結構イラッと来るぐらいに。
 
それでは正直使えない。
 
情報収集をしているとついつい必要なページを開けっ放しにしておく、
これは僕にとって大切なこと。
 
だからこのやり方で快適に使えるマックでなくてはならない。
だから今回はカスタマイズされたモデルを購入してみた。
タッチバーなしのCore i7メモリは16GB。
でも、でもSSDは256ギガちょっと偏ったモデルだ
 
普通にApple Store でCTOで購入しようと思っていたら、たまたま整備済み品に出てきた。
 
これぞ「出会い」だと思い購入した。
 
まだ少ししか使っていなので、断言はできないけれど、
先日まで使用していたMacBook Airよりも処理中に重くならないようだ。
重量は少し重くなったけど、性能とのトレードオフだと思ってあきらめている。
 
これから使い込んで自分にとって最適か確かめてみようと思う。
 
歳をとり、必要なところ。
まさにこういうところにお金を使うのが1番正しい選択肢だと思っている